メニュー 閉じる

北海道

公開日 2011.11.11 (金) 最終更新日 2021.02.17 (水)

今朝、北海道から帰ってきました。
8日朝、秋田出航。フェリーには自由に入れる大浴場もあって、思った以上に快適。
雲から見える日差しがなんか神がかってるみたい。
フェリーから海を見ながらボーッと小野リサを聴いていたら、すぐ近くの波間に何かがいるのを発見。ずーーーっと注目してたら、なんと二頭の野生のイルカが揃ってジャンプ!!並んでフェリーの速度と一緒に泳いでました!!目波
見てたのはあたしだけだったと思う。

海を見ながらボサノバを聴いてて野生のイルカを見るなんて、これ以上ないくらい至福ラブラブテンションが一気に上がりましたアップ

夕方苫小牧着。苫小牧に住むいとこの兄ちゃんとこにお世話になりました。
会うのは何年ぶりだろう?約10年ぶり?

次の朝、札幌へ移動。お約束の時計台。これ見ると札幌来たーって感じ。

なんとなく北海道大学へ。紅葉がきれい。「少年よ大志を抱け」のクラーク像が。
街のあちこち、葉っぱのコントラストがすてき。
赤れんが庁舎こと北海道庁旧本庁舎と、それを見つめるイギリス人から来たお兄ちゃん。
駅からちょっと歩いた所にスイーツを扱うお店が。町村農場ってとこのソフトクリーム、未だかつて食べたことないくらいおいしかったラブラブ札幌到着後初めての食べ物がこんだけおいしくて、むっちゃ感動。
YUKI NOTES ~秋田市在住シンガーソングライターのブログ~YUKI NOTES ~秋田市在住シンガーソングライターのブログ~
どんどんいきます。
ランチに札幌発祥スープカレー。スープカリーとも言うのかな。
ご飯が八穀米でレモンものっかってておいしい。カレーもおいしかったけど、選んだ辛さが一番人気だと言う割に自分にとっては辛すぎた。。ショック。
カナダで知り合った友達と合流後、またスイーツ。

すすきのへ。海鮮料理のオンパレード。
一緒に飲んだお友達は、先月5年弱のカナダ生活から地元の札幌に戻って来た子。
東京でOLしていたりカナダで留学後働いていたり、はたまた現在移民申請中と、職種はまるで違えど自分と限りなく経歴が近い。
いろんな共通の話題や悩みを半日くらい話しまくりました。
飲んだお店の様子。椅子が酒のケースという昭和の香りぷんぷんなエコなお店。お店の外観に一応自分写ってるけど暗すぎて見えないあせる

すすきののカプセルホテルのある温泉、スパ・サフロへ早割予約で宿泊。天然温泉、岩盤浴、サウナなどが付いて1,980円。やっす!マッサージもついでにやってもらってかなり至福。。ラブラブ
「よもぎ蒸しエステ」という前代未聞な経験もしました。
場所柄お水のお姉ちゃん達が何人かいた。
10日。小樽へGO!
札幌から向かう電車、かなりの海沿いを走り抜ける。絶景。
小樽着。駅前すぐのところの市場。海鮮づくし!
小樽駅近くのカフェ。ブルーベリータルトがおいしいと聞いてたけど、んー。まあまあ。
有名な小樽運河。絵を描いて売ってる、なんだかとても気になるじいちゃん発見。
「もうすぐ雪降るから、今安売りしてんの。姉ちゃん結婚してないでしょ。だったらその絵買いな」
微妙に爆弾発言をしながらセールストーク。なんで結婚してないってわかんのって聞いたら、あんたまだ若いでしょ、だって。喜んでいいものやらどうなのやら汗

すすめられた絵は、似たような色彩で大きいのと小さいの二種類。なんでこの絵なのって聞いたら、「オレンジと黄色が入ってて幸せを招く色だ」と。
自分が気になる絵を指して「これは?」って聞いたら、「その絵はよくない。気に入ってない」と。

二つの絵で迷ってたら「安くするから両方買いな」って言われたけど、ツキを呼ぶと言うおすすめのもの一つを1,000円で購入。

絵の風景と大体同じ角度から見たじいちゃんと運河。美術館にも出してる画伯だって言う。
かなりの時間をじいちゃんとの会話で楽しませてもらった。観光してるより面白い。こういうの大好き。
修学旅行生と中国人やら韓国人旅行者であふれかえってた小樽。ほんっとに観光地そのもの。ここまで凄いとは。。

なんだかよくわからないお店も。

一体。。
それでも運河はやっぱりすてき。
小樽に来たら食べなきゃいけないのが海鮮丼。定休日なはずの狙っていた店が、たまたま常連客が来たと言うことで開いてた。ラッキー。
ホタテが自分の中で最高のヒット。イクラもはじけてプリプリ。蟹も新鮮。蟹汁もあっさり美味しい。
ケチってうにが乗っていない一番安いの(と言っても1,800円)を頼んだら、店主が
「ここ来てこれ食べなきゃだめだ!」と、サービスでうにを一口くれた。むっちゃ美味しい!
「今度は彼氏連れてきな!」と言われて店をあとに。なんだか小樽ではやたら結婚だの彼氏だの言われた感が。

昭和の香りが漂うレトロな小樽。

小樽を後に札幌へ。やっぱり電車から見える海がきれい。
帰り、札幌から苫小牧まで乗ったバスが遅れ、フェリー乗り場行きのバスに乗り遅れそうになった。
そしたら頼んでなかったのに、親戚が苫小牧駅でハラハラしながら待っててくれてフェリーまで送ってくれた!
なんて優しい。。。守られてるなあ。

帰りのフェリーは2等から1等客席に変更して、個室で超快適に夜を過ごしました。
それでも一晩中続いた船の揺れがまるで震災の時の余震を思い起こさせ、微妙に悪夢を見ながら帰ってきましたあせる

今朝客室から見えた朝日。
それにしても、ご当地と思って食べまくった海鮮料理。普段あまり肉魚系や重いものを食べないせいか、思ってたよりも満足感がなかった気がする。。身体が質素な菜食メインで満足するようになったのかもしれない。贅沢なのかなんなのか。

いろいろと普段の自分を見直せたような気がした今回の旅でした。

ぐわー、長くなった。。
最後まで見てくれた方、ありがとうございます!!
それにしても秋田からのフェリー、ものすごく便利!また行きたいです、北海道!船

シェア

関連投稿

2件のコメント

1. オハナ

SECRET: 0
    PASS:
    いい旅だったね!食べ物も人柄にも恵まれて(笑)
    個人的には「お父さん預かります」の看板がかなりツボで頭から離れないんだけど(爆)

2. YUKIKO

SECRET: 0
    PASS:
    >オハナさん
    意味不明だったんだよね、預かりますって。なんなんだろ?笑
    一人旅はいろいろ見ながら考えられていい(^^)旅はすればするほどしたくなるね。今回は短かったけど!