メニュー 閉じる

マレーシア入国

公開日 2013.06.12 (水) 最終更新日 2021.02.17 (水)

バンコクからの寝台列車で、昨日の夕方無事マレーシアのペナンに着きました。
22時間かかると聞いていた寝台列車、実際には午後2時45分の出発予定も大幅に遅れ、到着も3時近く。結局時差を差し引いて丸一日かかりました。

長い旅になると思っていたけど、実際乗ってみるとあっという間。景色を見ながら写真を取るのに夢中になっていたら着いてしまった感じ。
ちょっと心配だった寝台も、ものすごく寝心地が良く!昼間は座席だったのが、夕方過ぎになると係員のおっちゃんが来て慣れた手付きであっという間にベッドに設定。
20130612-090539.jpg 20130612-090553.jpg

上段は安いけれど窓もなくとっても狭いと聞いていたので下段を取ったら、とても広々としていてフカフカで、ビックリするほど快適。
節約重視の旅行客は上段をとっている人がほとんどだったけれど、地元の人らしき乗客たちは大抵下段に乗っていました。

鉄道では現地の人達なんかとおしゃべりしたいなあーと楽しみにしていたら、近くに来たのはギャルがそのまま大人になった感じの日本人女性バックパッカー2人組。終始ぎゃはぎゃは騒いでた。(~_~;)
ただでさえ日本人いないのにこの確率はすごすぎ。
そのうちタイ人のおばちゃんが向かいに座り、おお!と思い話しかけたら英語が全く通じずほとんど会話にならず。(泣)

そんなんで、車窓から写真ばっか撮ってました。
20130612-080944.jpg 20130612-081021.jpg

線路際で見るからに裕福とは言えない生活をする人達や、バイクで列車に手を降る人達。放牧している牛もたくさん目に入りました。

夜が明けてからタイとマレーシアの国境を越え、午後終点のバターワースに到着。
そのままフェリーでペナン島へ。
20130612-081456.jpg 20130612-081523.jpg

フェリーの中では、唯一仲良く話したマレー人のサムとウクレレセッション。彼がウクレレを持っているのを見て話が始まった。
私のウクレレを試すサム。

Over The Rainbowを歌ったら、向かいに座っていたオーストラリア人女性が「プライベートコンサートね!」と喜んでた。
バンコクでライブする夢が叶わなかったから、なんとかこれで少しでも出来た感じ(^^;;

ペナンへ着いて留学中の親戚と合流。
親戚を待っている間、売店にいた中華系の店員のおじさんがドリアンのアイスをくれたり椅子を用意してくれたり、めちゃめちゃ親切にしてくれた。お礼に日本から持って来たわさびあげた。

その後親戚に案内されてジョージタウンを散策。リトルインディアがものすごく楽しかった。
カフェでインドスイーツ。
20130612-082855.jpg 20130612-082919.jpg

教会やイスラムのモスク、ヒンドゥー教のお寺などいろいろ回り、レッドガーデンという屋台村で夕飯を食べました。
インドカレー9リンギット、約270円。食事はタイより多少高いものの、十分安い。

ペナンには3日間滞在予定です。