メニュー 閉じる

トロント街歩き

カナダ時間の18日にトロントに来て、今日20日水曜日。
到着した日はカレッジ時代の友人が迎えにきてくれて、宿に荷物を運ぶのを手伝ってくれた。おかげでかなり、かなーーり助かった。。。

Uberという個人タクシー的なサービスを使って移動したんだけど、今かなり使われてるみたい。カナダに来るまで知らなかったよ。ドライバーが登録して、ユーザーがアプリでピックアップするという。かなり安く移動出来るので、タクシー会社が困るみたいだけど。

カナダに到着してから約1週間だけど、睡眠リズムが微妙に整ったような整わないような。未だ変な時間に眠くなり、夜は一晩中起きたりしてしまう。そんなんで昨日は夕方から深夜まで寝て、深夜から朝方まで起きて、朝から9時くらいまで寝ると言う、ものすごく不摂生な睡眠をしてしまいました。

トロントは2005年の夏に2ヶ月くらいだけ滞在していたので、懐かしいような新鮮なような。

昨日は午前中から宿を出て、近くの職安的なところへ行きました。
そこで色んなパンフレットや求人情報、英語レッスンなど地域情報を少し手に入れ、その足でショッピングモールへ。

電話がないと職も決まらないので、早速携帯をゲット。

実を言うと、人生初のスマホ!一番安いLG製のを買った。2年契約だけど、こっちは2年経ったらそのまま月々の契約に切り替えになるみたい。

トロントは地下鉄やストリートカー、バスなどの公共機関TTCが通ってるんだけど、まだいまいち使い方がわかってないのでずっと歩いてまわった。もう乗り方忘れちゃったよ。。。

TTCに乗るにはトークンというコインを買うんだけど、全部の駅には売ってないみたいだしなんかよくわからん!料金は結構高くて、一回の乗車につき3ドルいくらだとか。うげー!
確実にあたしが以前いた時よりも、大分値上げされてる。。。

そして今回カナダに来て変わっていたこと。1セント硬貨が去年あたりから廃止になったそうで!なので、$1.48なんて金額になったら$1.50になるらしい。最初店員が何のこと言ってるかわかんなくて戸惑った。

今滞在している宿は、Roncesvallesという地域。ものすごくいいところ!
通りは犬を散歩する人が多く見られる。カフェやレストランやバー、そしておしゃれな服を売ってるお店も点在。

知り合いがギグしていたというバーもすぐ近く。

宿の周りを数時間歩き回って、ものすごく素敵なヴィンテージショップを発見!Odd Finds General Storeという古着屋さん。

お店の中は、比較的安価なヴィンテージの服や小物でいっぱい!✨
中でもすっごく可愛い60年代のワンピースを発見!$40。買わなかったけど。
なんでも明日の夜にライブイベントがあってブルースやカントリーのバンドが入り、さらに全品25%セールになるらしい。行かなきゃ!

帰り道、歩道でおにいさんがおもむろに腕立て伏せをし始めてびびった。自由だ。。。

そんな街歩きをさんざんして、宿について速攻寝てしまった。
同じ宿のアメリカから来た住民に聞いたら、この2ヶ月職探しをしているらしい。
それを聞くと結構焦る!そんなに時間かけていられない!!

住むところによって通勤も変わるし、先に住居を決めた方がいいのかもしれないな。。
街を歩いて交通手段の確認なんかをしてここに慣れることも必要だし、家でパソコンに向かって黙々と調べ物だけをするのもどうかなという気もする。

色々やることがたくさんあって結構焦ります💦

それにしても、カナダに来てからずっと晴天でとにかく外が気持ちいい!☀️
まずは見聞を広げるために街を歩かなきゃなのかもな。

一日の中で出来ることは限られるけど、出来る限りのことをするよう動きます。

シェア

関連投稿

2件のコメント

1. トム(仮名)

つっちーさん、こんにちは。時間帯が一緒になりましたね。ということは「どこでもLIVE」、ちゃんとカナダ東部時間の日曜日に更新されるのかな?←プレッシャー なんちゃって。

ご無事なようでなにより。ブログの更新があると安心です(誰目線だよw)。

もうすっかり浦島太郎状態ですね。
    つっちーさんがデロリアンで1985年から2015年に来てまだ半年経ってませんもんね、仕方ないです。
    そうなんです、バスもティムホートンズもじわじわ値上げしてるんですよ。1セント硬貨も廃止になって数年経ちます。その他、久しぶりのカナダではたくさん発見があるんでしょうね。いろいろ気づかされました。

急なカナダへの引越しの発表からモントリオール、そしてトロントからの更新。つっちーさんの行動力にはただただ関心&尊敬です&目が離せません。またトロントからの報告、楽しみにしています(ポッドキャストも!)。

• TUCCIEY

トムさん、コメントありがとうございます☆
      ほんとですね、時間帯一緒ですね!今滞在してる宿、かなり壁が筒抜けなんですよ。なのでちょっと色々躊躇してしまいます。。早く自分のスペースを持ちたいです!部屋見つけなきゃ。。

ほんと浦島太郎ですよ!ビール何がいい?って言われても訳が分からないし、カナダのいろんな事情を少しずつ探って取り戻してる感じです。そもそも都会生活自体久々なので。

カナダへ来るのはずっと考えていたのですが、本決まりではなくギリギリまで迷っていたので公表出来ないでいたんです。なので自分的には急ではないんですが、周りには唐突でしたね(汗)
      ポッドキャスト、簡易的にでもアップ出来るようがんばりますー!ありがとうございます!